お知らせ

シンポジウム「これからのミュージアムを考えよう」を、11月3日(火祝)に開催、配信します

静岡県博物館協会事務局です。

本協会は、2020年度事業として、シンポジウム「これからのミュージアムを考えよう」を開催します。

 「観光立国」「文化の振興を、観光の振興と地域の活性化」につなげる、等の国家戦略により、本来は無料で観覧出来るはずのミュージアムにも、経済の論理が当てはめられようとしています。さらにコロナ禍の下、ミュージアムもまた、「新しい生活様式」を模索することが求められています。

 この状況に鑑み、静岡県博物館協会では、ミュージアムの未来について考える場として、シンポジウムを開催します。
 第一線でミュージアムや文化財保護行政に関わる講師の方々による、基調講演とパネルディスカッションを通じ、現状、そしてこれからのあるべき姿について、探っていきたいと思います。

 このシンポジウムは、ウィズコロナに対応した当協会初の試みとして、無観客で開催し、YouTubeでライブ配信します。協会の会員だけでなく、どなたでもご覧頂くことが出来ます。また、チャット機能をお使い頂ければ、基調講演中にご質問を受け付けることもできます。

 ライブ配信は、11月3日(火祝)、13:00~16:00を予定しています。どうぞ皆様、文化の日に、文化の灯を守っていくことについて、一緒に考えてまいりましょう。

 
 ※生配信終了後の一定期間配信は終了しました。




 

【プレスリリース】R2シンポジウム静岡県博物館協会